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結果から言うと「背景描くときは寸法から入れ」だと思う。
とりあえず設定も兼ねて、オヤジの店先を描きはじめた。
いつもは手描きでラフ → デジでなぞる方式なんだけど、
ふと、ラフっていらなくね?と思い始め、
フォトショで一から設定も兼ねて描いてみた。
”オヤジの店(BST)”について
flowingの元の話は小説だから、絵的なイメージは皆無だったんだけど、
文章でかなり細かく描写していたんで、
頭の中に見取り図みたいなものは既にあったんだ。
雑居ビルで、入り口に階段。向かって左側がオヤジの店。
築50~60年。鉄筋コンクリート昭和の古臭い建物。
故にビル全体が薄暗く天井低い。同ビル内の隣がオフシアター。
設定と脳内見取り図通りに かなり適当に感覚だけで描いた。
↑↑ これが多分一番の間違いの素
↓
ほぼ、主線描き終えたって所で、これに”人”入るかな?と気になりだす。
↓
"人型175㎝" を入れてみた。
背景から推察する大きさにこれまた適当に描いてみる。
↓
人物から見たドアやドアノブ、映画館の窓口等の高さや整合が気になりだす。
↓
高さが気になったら、勿論、幅も気になり始め…
↓
今度は人型の身長を基準にして、その他の部位の寸法を逆算しはじめる。
↓
建物の寸法はスパンだから、そんなに正確ではないにしても
スパンに則った比率にもっていかないとダメなんじゃない?と考え始める。
↓
逆算したら、幸いにもほぼそれに近い比率で描いていたのでセーフ
手前のオヤジの店がざっと3feetで階段部分が5feet・・・
ここで、階段部分の入り口高さが3ftしかないことに気付く。
(↑ あくまでオヤジの店の建て幅基準)
建物的にみて、いくら天井低いといっても、
この種の建物で入り口3ftはありえない、しかも手前にステップあり。
ステップの一段の高さが20㎝と考えると4段で+80㎝
オヤジの身長が195㎝で+80㎝だと、オヤジが天井に当たる!!
あと、庇に雨樋いるよね?何処に付けよう?
非常階段は?隣のビルとの距離は?みたいな所も気になり始めた。
↓
入り口の高さを上げる作業に入る。天井移動。
この段階で、遠近方的にかなりおかしくなってしまっているんだろうが、
この際無視。
しかし、ものには限度がある。
あんまり上げすぎると、
今度は比率的に漫画のコマに収まらなくなることが予想され。
視覚的にもなんかオカシイ。
↓
もう一度、地縛霊の身長から逆算し直し。
※オヤジの店の建て幅が、およそ4ftと判明。よって階段幅6ft。
高さも4ft弱。
…なんとかいけるでしょう(笑)
なんか他にもオカシイ所あるんだろうけど、一応…今のところは一件落着。
・・・と、ここまで来るのに丸一日を要した!
もっと効率の良い描き方を纏めないとダメだと思う。
あとは、やり方わかんないけど、築50年にボロッちくする。
色を塗る。
描いてみてわかったこととしては、文章での描写は相当詳しく書いたところで、
所詮、頭の中。構図も設定もかなり甘いと知った。
例えば、オヤジの店は”小さい雑貨屋”の設定だが、実際描いてみると、
相当奥行のあるものになってしまう。
というのも、同ビル隣はオフシアター、いくら小さいとはいえ、
縦に15ftは要るし、それに合わせると、建て幅4ft、奥行15ftくらいの店になる。
けっこうデカイです。
そう考えると、この雑居ビル上階はオヤジの住居でもあるわけです。
しかも下階よりも若干狭くはありあますがワンフロアですww
ビルのオーナーなので勿論お金持ちではありますが、
オヤジ、七光りのしがないオヤジの振りして超金持ちじゃんwwww
いや、元々金持ちぶりは所々で発揮してたけどさ。
と別な所で微妙に盛り上がったりww
背景描きは苦手で、毎回手の止まる所ではあるけれど、
やってみるとそれなりに楽しいんだよね。
でも毎回手が止まるwww
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