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漫画3pアップ

『°F』にお越しくださいましてありがとうございます。

次回更新は、まだわからないのです。
早ければ早いし、遅ければ・・・それなりとしか(笑)

漫画flowinは、暫く冗長な感じのダラダラが続くと思います。
早く楽しい所を描きたいけど、これを通過しないと(T_T)なのです。
最近はちょっと他のが描きたいんだけど、
また間が開くといろいろ忘れるから。
このままでは、なんっていうか、オヤジが段々日本人離れしていく・・・

ちなみに、どうでもいいけどチラ見
↓↓↓ 

オヤジのビミョーなロンゲwワロww


残暑見舞いの表紙絵・・・折角描いたと言うのに、残暑あんまりなかった(笑)です。

なんか今年は秋になるのが早いと思う。
だって、私、8月末からすでに湯たんぽ使ってる。
もう寝る時も起きてる時も、片時も離さず湯たんぽ。
カイロもブランケットも常備してる始末。
ちょっと寒すぎないかと。
今から冬が怖いよ。

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漫画1pアップ。

°Fにお越しくださいまして、ありがとうございます!

毎回のことですが、次回の更新予定は、ちょっとわからないです。


ごめんなさいです。


リアルのお仕事がちょっと忙しいんだ。
サイトもいろいろ変更したいところがあるんだけど、放置気味(笑)

あと、やっぱサイトの画像大きすぎる。
タブレット一発描き始めたのはいいんだけど、いざアップしよう押したら、線が細すぎて消えるんだよ。
でもって、線が見える程度にしようとしたら、必然画像がデカくなってしまって。
私的には、データ自体は重くないんだけど、画面イッパイイッパイ絵ってのが、なかなか見辛い。
でもフォトショで太い線で描くの難しい。
漫画描き専用ソフトみたいなの使ったら線綺麗に描けるのかな?


それといつもっちゃぁいつもなんだけど、また最近、漫画の描き方にも悩んでる。
もうそろそろ4分割基準で描くのをやめようかと思ったり、
二元平行移動をどうにかしなきゃと思ったり。

コマ割りがもうひとつわからん。
背景は相変わらず描き方わからんし、面倒臭いし。
人物だって『描き込みが全然足らん!このままじゃ京が禿げる!』とか思ったり。
服も描き方もわからん。

わからんといいつつ惰性で5年てどうよ?
当初はまだ始めたばっかだしまきwwとか言ってたけど、 気付いたら、もう5年目。
腕前は初心者でも、もう初心者とかって言っちゃ駄目な年数超えてるww

 なんか適当に描いてるけど、最近なんか、圧倒的に描き込みが足りない感がすごいんだ。
なんやこれスカスカやんけ的な。
 
なんか参考になる漫画買ってこようかな・・・なんて思ったり。
絵描き用の参考書的なあれこれって、見てもわかんないんだよ。

漫画本一冊も持ってない、ってのが結構致命的だと思うんだよね。
でも、何読んだらいいのかわかんないんだ。
面白そうなのありすぎで、どれか一個に絞れないし、
割とどんな作品でも見たらゼッタイ好きになってしまう事が予測され・・・・
そっちに夢中になっちゃったら、逆に自分の漫画描かなくなりそうだし。
AKIRA(←数少ない知ってる漫画)でも買ってこようかと思うけど、
私的にはレベル高すぎて逆に絵を描くには何の参考にもならんだろうことが予測できる(笑)


しかもなんかまた自分の描いてるのがよくわかんなくなってきたww
またゲシュタルト崩壊かなぁ?
ここら辺りでいい加減、デッサンちゃんと勉強するかなあ???
これも今更も今更。
まぁ、当初はやろうとしてたんだけどな。。。なんかうやむやに。

今からそんなの勉強して出来るモンなの?ってのもあるんだ。
やらないよりはマシなのはわかるんだけど、そうすることで絵描くの嫌になったりしないか心配。

でも結局ゲシュタルト崩壊を食い止める手段って、理論武装以外ないと思うんだよね。

料理だって舌が鈍ってる時とか、とりあえずレシピ通りに作っときゃぁ食えるじゃん?
きっと絵もそんな感じだと思うんだよね。
なんとなくで描いてるところを、論理的に詰めれば、いざというときフォローできるかも。
毎回肩幅ワカンナイって言ってるけど、例えば頭幅の何倍って決めとけば、わかんなくても描けるかなぁ。的な。
でも依然『描きたいように描けばいいじゃん』的にも思っていたりして。
何年悩んでるんだよ??ってカンジだな。
来月までになんか結論出そう。
9月末~10月初頭までは割りと暇な筈なんだ。

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訂正箇所など

毎回同じ台詞のようですが・・・

°Fにお越しくださいまして、ありがとうございます。
気が付けばもう春、4月なのです。
前回のイベントクラップでは、意味不明な企画ながら
たくさんの方にご参加戴きどうもありがとうございました!

これが毎回コピペではないという証に、
これから毎回ちょっとずつタイプミスでもして行こうかな、
と馬鹿なことを考えてしまう今日この頃。

°Fにお越しくださいまして、ありがとうございます。
    ↓↓↓
°Fにお越しくださいまして、ありがとうございまあす。
    ↓↓↓
°Fにお越しくださいまして、ありがとうございThirty Seconds to まあず。

みたいな。ごめん。気の迷いです。忘れてください。
いくら花粉症が酷いからって、別に冬を呼び戻そうとした訳じゃないんだからね!!!マジで!!!!

去年の今頃エイプリルフール絵を一生懸命描いていたというのが
信じられません。
3日前のことのようです。というか、まだ進行中のようです!!
なのに4年前のことは百万光年の彼方にあるような・・・そんな感じ。

前回の更新で、話の”時間軸が~”というような、うわ言をかましていましたが、
案の定、若干のツッコミ所が出てきました。

見てくださっている多くの人がそうであるように、
私自身も私の描いたものを”ちゃんと読んでいない”ため、
恐らく気付く人もそう居ないだろう、あるいはどうでもいいだろうとは思うのですが、
とはいえ、万が一、億が一にも気付いた方が居られたら、
それはそれで申し訳ないので、若干訂正いたしました。
 
   ↓↓↓

一央は”遡って一年くらいで急激に成長した設定”で、
このページ(シャッフル)を描いた当初は”ハイスにようこそ~シャッフル”まで
一年あるつもりで描いていた。
しかし、先日の件で、話を時系列と関連事項を兼ね合いで調整したところ
実際には”ハイスにようこそ~シャッフル”間は、4ヶ月しか経過しておらず、
”4ヶ月で10cm”も身長が伸びたというのは、骨折ものなのです。

そんなことに、朝ごはんを食べながら突然思い至りました。

本来なら、この辺で丹念に過去の作品を読み返し、
矛盾点を洗い出さねばならないのですが、
なんというか・・・私は自分の描いたものを読み返さない。
何故って、キャラの顔がページ毎に違っていたり~とか、
そいういうものに直面して『描きなおしたい』などと言い出しかねないから。
今描き直したって大して変わらないくせにwww

そんな他人的にはどーでもいいところで
断腸の想い(そこまでじゃないけど)に駆られたりとか、したくないし。
それをする時間があるなら、話を先に進めたい。

そんなわけで、”おいおい思い出して気付く箇所があったら”方式で、
ボチボチ直していこうと思います。

あ、ついでに、漫画3p更新いたしました。
jellyboyはこれにて終了です。
次は~まだ未定ですが、メリケンサックか、Jubileee に行きたいかなと思います。

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あまりにも更新がなさ過ぎるので…

とりたてて進展のないページですが、
何もないよりは好いかと思い、地味に粛々と1P更新。

出来れば、今週末くらいにジェリーボーイを完結したいな
~と只今鋭意製作中。
今週末。あくまで予定の話。

でもジェリーボーイは、まだ 間奏&awakening編があるので・・・
なかなか次の話に進めない↓↓↓

今に始まったことじゃないけど、
話の時間軸が行ったり来たりしているのが悩みの種
お話タイムラインも作らないとと思っているんだけど、
形式をどうするかで悩み中。
最終的には不明な因果関係は全てはっきり出来る筈なんだけど、
時間軸に関しては、頭の中でざっくりあるだけなので、
あとあと(時間的な)矛盾が出て来そうな予感。
 
ジュビリーとも兼ね合いがあるんだけど、
その辺も自分の中だけで漠然と設定しているもんだから
一度紙に書いてみないとダメかなあ?
という雰囲気。

今年はイベントの用意が出来なさそう。
話の進まなさにも段々焦ってきた・・・
驚きの真相はまた後日。

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冬の表紙絵変更



いつまでも寒中見舞いな絵もどうかと思い、

というよりも、寒中見舞いはいいけど、
あの ”如何にも大急ぎで描きましたという間に合わせ感溢れる絵” が問題。
一応フロントの絵だし、少し代わり映えもしたい。

でも毎回言いたくないけど言ってるけど、時間的労力的余裕がない。
 だがフロント&気分を換えたい。

・・・で、また顔ばっかり描いてしまいました。
しかも一央とオヤジって前にも描いたなぁ。。 あー描いた描いた。
それもほぼ同じサイズなのだ。
(紙のサイズ(B5)がずっと同じなので、自然、描き易さから絵の縮尺も大体同じになる)
と思いつつも、やっぱり首絵。

いつも描き終わってから思うんだ。

『オヤジの耳、気分的にもうちょっと後ろにするべきだったんじゃないか?』とか。

色塗るとなんとなく不自然なところとか後から出てくるんだよね。
で、後の祭り。

よくわかんないんだよ。
何か見ながら描いてるわけでもモデルが居るわけでもなければ、
後々確かめようともしないので、っていうか、そこで確認しなきゃいけないんだけど、
ダルイというか、面倒というか。

ソースはあくまでも自分の感覚というか、気分的なもので、

『この頭のサイズで成人男性だと、首細すぎじゃん?』で、
『大体、この顔の角度は現実的に存在するのかね?』とか考えてる内に、
『あれだよ、耳もっと後ろに描くべきだったんだよ!』みたいになる。

もっと早く気付けよって話なんだけど、
それを描いてる最中に実践しちゃうと、今度はもう一つの私の悪い癖
『体を際限なく大きく(マッチョに)描いてしまう』が出てくるし。
この辺のところを上手くコントロール出来るようになりたい。

今回は、オヤジの肌の感じが割りとナチュラルに、
そして一央が作り物のように仕上がった所が気に入ってる。


モニターを換えて以降、割と “変な色合い” から脱出できたと思うし、
それは良い事だと思うんだけど、
最近時々、昔の変な色合いの時の絵を見て
『これはこれで良かったのでは?』と思ったりもする。

何が正しいのか?ではなく、
この世の中、絵を描く人なんてゴマンどころか
ゴオク、ゴジュウオクってくらいいるわけで、
その中で上手い下手はあれど、個性というものが見出し難いと思うんだ。

ましてや、自分のように漫画絵となると、ある程度記号化された表現の中で、
見る人のコンセンサスを得なければ成立し難いジャンルであること、
描き癖、ツール、技術etcと様々なパターンの組み合わせで

個体差があるのは当然だけど、それを超えて更に独自性を…
というのには、限界があると思う。

ただ、それでも自分で描いて表現しよう、と試みる限りは
やはりどこかで自分なりのものを作って行かねばならない。
写真や文章ではなく、絵として表現する意義というものを。

一般的に元から備わってでもいない限り、
多くの芸術家がそういったものに最も心を砕くわけだけれど、
勿論私にはそんな努力をする義務はない。
逃げるわけではないけれど、
私はいらぬ苦労をするために絵を描いているわけではないのだから。

だけど、絵を描き始めて3、4年間くらいは、
意図せず変な環境で描いていたとはいえ、
あの『独特に落ち着きのない変な色合いと組み合わせ』は、
少なくとも自分にとっては、独自性と言えるものだったのではないかと、最近思う。
 それが最近の自分の絵にはない。

…芸術方面的に言うと、こういうの邪道って感じなのかもしれないけど。
でもどんな事情であれ、特徴はないよりはあった方がいいだろうし(笑)

そういえば、去年の今頃はまだ”変なモニター”で描いてたんだった。
そこから考えると彼是一年、あまりちゃんとカラー絵を描いてこなかった。
短時間で描けるもの、無難でなるべく手のかからないもの ばかりで
済ませようとしてたな~と反省。

あと、最近、線画の清書面倒臭い。
↑これもなんとかしないと(笑)

久々になんかガッツリ系カラー絵を描いていこうかな?と思う。
ああ、あと、3年位前から描きかけてる絵もいい加減仕上げないとね!

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